子育て専業主婦のプチ情報

生活の工夫だけでなく、生活用品、家電、便利グッズなどの使って良かったと思える商品の紹介もしていきます♪ 毎日忙しい主婦の皆様や生活向上をめざす皆様のお役に立てたら嬉しいです♪

IHコンロの排気口の掃除

家を建てて6年経ちました。ダイワハウスさんが2年点検の時に来てくださった際にはキッチンを見て「キレイに掃除されてますねー」と言ってもらえた程でした(^^;

なのに最近IHクッキングヒーターの排気口カバーをあけてみたらひどく汚れていました!

たしかに、排気口まで掃除が手に届いていなかった!故障の原因になってしまう前にと掃除しました(^^)

 

①排水口カバーを洗う

まずすぐやれるのが排水口の上に乗ってるカバーを洗うこと。これは軽い汚れなら食器を洗うようにスポンジと台所用洗剤で洗えます。汚れがひどい場合はセスキ水などをふりかけてから洗うといいと思います(^^)

私は毎日、夕食後の洗い物の後に台拭きでカバーの表面は拭いているので、これ自体はそれほど汚れていませんでした。

 

②表面の油汚れを取る

カバーを取った部分はずっと放置していたため、油でギトギトしてました。

台拭きで拭き取ったものなら台拭きが使い物にならなくなりそうでしたので、とりあえずセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけてキッチンペーパーで拭き取りました♪

f:id:Shioringo:20201019105324j:plain

こんな感じに!

セスキのおかげでキッチンペーパーにたくさんからませることができましたが、しつこい汚れがまだ残っています。

油汚れに強い洗剤とお湯さえあれば取れそうな汚れなのですが、場所が場所なのでブクブク泡立ててお湯でジャバジャバというわけにはいきません。

なんとか、熱で油を浮かせたいと思いついたのがコレです!

 

 

スチームクリーナー !!

なかなかいいの持ってました!

「スイッチオン♪」

f:id:Shioringo:20201019110030j:plain

うんうん!想像通りどんどん油が浮き出ました(^^)

後は雑巾でサッと拭けば

f:id:Shioringo:20201019110245j:plain

うん、なかなかキレイになったと思います(^^)

 

急に思いついてやったので掃除はここまでm(__)m

本当はこの奥をやらなきゃですよね。

また気が向いたら更新します♪

 

隙間時間で簡単にやれるので気になった方は是非やってみてくださいね(^o^)