子育て専業主婦のプチ情報

生活の工夫だけでなく、生活用品、家電、便利グッズなどの使って良かったと思える商品の紹介もしていきます♪ 毎日忙しい主婦の皆様や生活向上をめざす皆様のお役に立てたら嬉しいです♪

包丁の切れ味で料理時間の時短に成功♪

毎日毎日料理してると、包丁の切れ味が悪くなりませんか?

特に今年は自粛期間もあって料理する機会がさらに増えました。切れ味が悪い包丁を使っていると、食材を切るという作業がストレスになってきます!

料理番組に出てくる包丁みたいにスパッと切れたら気持ちがいいのになーと常々思っていました(^^)

今回は私が実践した方法をお伝えします♪

 

《失敗例》
①砥石で研ぐ

包丁研ぎといえば砥石で研ぐのがプロの技って感じですね。うちにも砥石があったので、切れなくなるとよく夫が研いでくれました。しかし、あまり切れるようにはならないだけでなく、少し包丁が傷ついてしまった感じになりました(>人<;)

得意な方はいいのかもしれませんが、素人向けではありません。

f:id:Shioringo:20200714115021p:plain

 

②新しい包丁を買う

老舗包丁屋さん的なところでまあまあいい値段の三徳包丁を購入しました!

それはそれは鶏肉もネギもさっさと切れ、気持ちが良かったです。

ただ、以前の包丁ほどではないですが、だんだんその快感も落ちていきました、、、。

どんなにいい包丁を使っても使っているうちに切れ味が悪くなるのは仕方のないことだと改めて知りました。

f:id:Shioringo:20200714124042p:plain

 

 

《成功例》

ある日主人が「包丁切れる?」と聞いてきました。なにかと思えば、主人はテレビショッピングが大好きで、また何か見つけてきました(^^)

バイエルンエッジ」という商品です。

これは幅12×高さ16×奥行き8センチほどの置き型の包丁研ぎ(シャープナー)でした。

私自身包丁の切れ味はいつも気になっていたので購入することにしました♪

 

バイエルンエッジの魅力

①デザイン性

見た目はスタイリッシュで、インテリアとしてキッチンカウンターなどに置いてもおしゃれです♪また、かさばらない大きさも魅力的です。

 

②安全設計

子供が手に取ってしまってもシャープナー自体は特に危ないものではありませんので安心です。

また、研ぐ際刃に直接触れずに済むので、安全に研ぐことができます。

 

③研ぎ方は本格派

包丁シャープナーの中でも粗砥ぎ、細研ぎ、仕上げ研磨という三段階研ぎができるのが特徴です。プロの方が砥石で研ぐ場合も砥石を使い分けているように、このシャープナーなら包丁の刃の潰れ具合に合わせて3ステップで研ぐことが可能です。

 

④簡単に使える

使い方はとても簡単で、包丁をシャープナーの間に軽く数回通すだけです!

しっかりやりたい時は3ステップ行い、日頃のメンテナンスには細研ぎや仕上げ研磨からでも大丈夫です。

切れ味が悪いなと思ったら数秒で解決できるので、いつでも快適な切れ味をキープすることができるようになりました♪

それにより料理時間の短縮に繋がり、子供の相手をする時間も自ずと増えたような気がします(^^)

 

 包丁の切れ味にお悩みでしたら是非お試しください♪

 


人気ブログランキング